PP BLOG

一歩

2022-01-01から1年間の記事一覧

現実逃避の効率化

週末にすることリストが一生終わらない。 忙しい。 ご飯の時間がすぐやってきすぎて辛い、面倒臭い 自分は食べなくていいやってできるけど、子供たちの分はそうはいかない。 食べなくていい体になれればいいのに、、と どうでもいいことを考え出すくらい、ど…

育てづらい子・育てやすい子

私には二人の子供がいる。どちらも男の子だ。 長男は圧倒的に育てづらい子で、次男は育てやすい子だ。 先日、長男が留守の時に次男(2歳)を映画館に連れて行った。 1時間の上映中、きちんと座って最後までスクリーンを見ていた。 座席から降りようとは一…

洋画「OLD」

先日、友人に勧められてOLDを見た。 感慨深い部分もありながら、ホラー映画特有の面白さもあり、 サクッと見られる映画だと感じた。 私は元来、一瞬のシーンやセリフに深い意味がある映画が好きで、 その弊害として「映画はしっかり見たい」と思いがちだ。 …

人生を楽しむために必要なもの

それは、才能でもお金でもない。 全くその通りだ。 私には最近気づいたことがあって、いつか叶えたいことがある。 それは、図書館の近くに住むこと。 勉強するにも、隙間時間にも本が読めるし、 知りたい分野の本を探しに行ける。 眠れない夜に読み終わった…

生活保護になって

しばらくはひたすら休んだ。 休もうと思っても上手く休めなかった。 休み方を忘れていることに気がついて、自分は変だと思った。 友達や医者に休み方を聞いた。 検索もした。 やってみても、頭の中が不安でいっぱいで時間だけが過ぎた。 仕事が無くても、一…

ドタキャンした

美容院に行ってきた。 が、予約したお店と違う店に行ってしまった。 なんとか施術してもらったが、びっくりしたし、 ドタキャンしてしまったお店の人に申し訳ない。 私は鬱症状が強い時、細かい部分の情報が読み取れなくなってしまう。 休職を決めたきっかけ…

待てない病

私は待てない。 定刻がやってくるまで、非常にソワソワして待つ癖がある。 それなのに遅刻する。 これはうつ病の症状の一つだと知っている。 待つのが嫌いだ。 ルーズな性格のパートナーがいた時は、 案の定 遅刻する時もあってストレスだった。 その点、今…

相談ばかりしている

私が子育てでつまづく根本的な理由を、これまでずっと探してきた モヤモヤとした感情だから、これだ!と思える情報に出会うまで 大量の育児情報やお悩み相談、心理カウンセリング、プロへの相談を重ねた。 結論から言えば、「負の連鎖を断ち切りたい」 自分…