PP BLOG

一歩

人生を楽しむために必要なもの

それは、才能でもお金でもない。

全くその通りだ。

 

私には最近気づいたことがあって、いつか叶えたいことがある。

それは、図書館の近くに住むこと。

勉強するにも、隙間時間にも本が読めるし、

知りたい分野の本を探しに行ける。

眠れない夜に読み終わった本を返しに行くこともできる。

 

図書館は私が知る中で一番好きな時間と空間だ。

実際、一人で両手が空く自由時間なんて日常にほとんどない。

だからこそ少しだけできた時間を有意義に使いたいと思うが

突然できた休みの使い方には困ってしまうものだ。

 

子育てや家事に何年も追われていると、

次第に自分の好きなものや趣味から遠ざかり、

自由時間の使い方まで分からなくなってしまうから。

家の目の前に図書館があればきっと人生がいくらか充実するように思う。

 

叶えられそうな夢の一つだ。